白寿の温泉旅行にチャレンジ

こんにちは、久しぶりのブログです。要介護2の父と暮らすkaz です。
父が99歳の誕生日を迎え、白寿だ!お祝いしなくちゃ! ということで(本当は数えで昨年だったのですが)、温泉に行ってきました。
父が車に乗れるリミットは3時間。渋滞にはまったら大変なので、有給を取って平日昼間に出発です。ちょっと贅沢ながら、露天風呂付きの個室を予約して、宿には車椅子を手配してもらい、夕食も老人が食べやすいものをお願いして。電気毛布(夏なのに)と円座と歩行補助具は必須なので、荷物もてんこ盛り。いやいや、前準備多すぎでしょう。子どもが赤ん坊の頃の旅行を思い出しますね…
さて父はというと、大浴場はないのか?と不満そうで(ありますけどねー、男性の介助がなくちゃ無理でしょ)、豪華な食事は「何食べたっけか」と覚えてないし、観光は行けないし、楽しんだのかどうだか。
でも、車椅子でウロウロしていたせいか、宿の方も宿泊客の方もみんな優しく接してくれて、私としてはなんだかほっこりした旅行になりました。
来年はぜひ100歳記念を、、、できるかなー?